テロ対策。減らすと逆効果?

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

コロナ以降、歩きたばこの人が目に付くようになりました。

コロナ以前は、歩きたばこなんかしている人はほぼいなくて、昔よりずっと減って良かったなと思っていたのに、喫煙所が減ったことでまた増えてしまってとても残念です。

また、昨年は東京オリンピックがあったので、町からあるものが沢山減りました。

そう、ゴミ箱です。

要人が来るときって、駅のごみ箱が使えなくなったりしますよね。

地下鉄サリン事件の影響も大きいのでしょう。

でも、町からゴミ箱が消えると、ごみのポイ捨てが増えてしまいますよね。。

そうすると、割れ窓理論で、治安が悪化してしまって、それこそ本末転倒だと思うのです。

安易にゴミ箱を減らすのは、いかがなものか。

何かいい方法はないかと調べたところ、海外では、ごみ箱ではなくゴミ袋が使われていることが多いのだそう。

とっても素敵なアイディアですね!

他にももっと工夫次第で色々な事ができそうです。

私のよく行く公園も以前はゴミ箱があったのですが、今は撤去されてしまっています。

公園で自分のゴミを捨てることってほぼないのですが、公園に落ちているゴミを拾って捨てたいというときに、ごみ箱がないと非常に困る。

子供がゴミに触れるのも嫌だし、ゴミを放置しなさいと教えるのも嫌。

どうかゴミ箱をなくさないでくれー。

みんなできれいな街づくりをしたいですね。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました