知ってる?オミクロン株のこと。

その他

こんにちは。ウオノメです。

最近オミクロン株が、猛威を振るっていますね。

この間夫が、

「α(アルファ)とか、β(ベータ)だったのに、突然なんでオミクロンなの?ζ(ゼータ)とかじゃないのかな?」

と言ってきました。

たしかに🤔

ふだんテレビを見ず、世間から隔離されているせいか、この辺の詳しいことについて知りませんでした。

私はオミクロンと聞いて、

「尾身会長と被ってる!」

と思ってました(笑)

あと、オーマイキーも思い出します(笑)

そんなわけで、調べてみました。

1番分かりやすかったのはこのサイト。↓

な、なんとオミクロンもαとかと同じギリシャ文字だったのです!!

ο(オミクロン)は15番目。

(知ってた?常識でした?)

でも、ここで疑問。

なんでゼータとか色々すっ飛ばしてオミクロン?

λ株はなんとなく聞いたことあるんですけど。。

もう少しよく調べてみると、

オミクロンまで、各国への配慮等の理由から二文字飛ばされていることがわかりました。

二文字?

そうなんです!

私達がよく知っているαとかβの変異株の他にも変異株はたくさんあって、それぞれにギリシャ文字がすでに振られていたんです!

二文字飛ばされたにせよ、オミクロンも順番通りだったのでした。

もっと人の名前とかあるのかと思っていましたが、違いました。

そもそも、インド株とかイギリス株のような名前にしてしまうと偏見が生まれてしまうからという理由で、ギリシャ文字になったそう。

淡々とつけていって、特に意味を持たせないことこそが重要だったんですね。

一つ賢くなりました。

オミクロンは感染しやすいそうなので、みなさんもお気をつけくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました