初めて?の2人っきり、ワンオペの1日

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

我が家は、夫がリモートワークなので、普段ずっとおうちにいてくれます。

なので、私はほぼワンオペということをしたことがありません。

夫が夜お友達に会うときとかの数時間は体験したことがありますが、それも多分2回ぐらい。

でも、先日夫が出社することになり、コッコ(我が子)と2人っきりの1日となりました。

ちなみに、ワンオペ育児って該当する英語がないそうです。

不安なままワンオペスタート

夫がいないというだけで、少し不安になりました。

コッコのごはんを用意している間、見てくれる人がいない。

ちゃんとご飯用意できるかな。

2人で遊ぶの大変じゃないかなとか。

16時半には終わると言っていたので、お風呂の心配はなかったのですが、それでもいつもとは違う環境に私の方がソワソワ。

しかも、この日は大雨。

散歩で気分転換することも区民ひろばに行くこともできません。

実家に遊びに行くという手もありますが、姉も出社していて、いないという。。

よく、監獄に閉じ込められたという感覚と表現されますが、夫が出かける瞬間はやはりそれに近いものを感じました。

これが新生児だったら、不安でたまらなかったと思います。

案ずるより産むがやすし

結局のところ、何の困ったこともなく、コッコが空気を読んで、1人で遊んでいてくれたのでお昼の準備もお夕飯の準備もできました。(なんかごめんね、でもありがとう😊)

午後お昼寝しなかったので、少し遊び疲れた位。

でも、夕方が近づくにつれて、夫が早く帰ってこないかな~と待ち遠しい気持ちでした。

今日あった色んな事を話したい!

男性のみなさん、おうちに帰ったら、ぜひ奥様の話を聞いてあげてください!

お子さんはどんな様子だったか、奥様は疲れていないか、無理していないか。

聞いてみてください!

女性は、1日2時間は話さないと病むらしいですよ。

奥様が病んだら、あなたの負担倍どころじゃすみませんよ。

日々、ちゃんとケアしてあげてください!

そうしたら、穏やかで笑顔溢れる日常が待っているはずです。

たまに豪華なお料理が食べられるかもしれません(笑)

聞いてないよ、夫にイラッ☆

夫の帰りを首をながーーーーーーーーーーーーーくして待っていた、夕方16:00頃、夫からLINEが。

夫

17:30まで仕事して、ちょこっと飲んでから帰ります!

は?

いやいやいやいやいやいやいや。

聞いてないよ。

早く帰って来てって言いましたよね。

しかも、なんで決定事項なんですか?

相談してよ!!!!!!!!!!!!!

100歩譲って行くとして、ちょこっとってどのくらい?

コッコのごはんには間に合うの?お風呂は間に合うの?

そういう情報全くくれないじゃん。

こっちはどう対応すればいいのか分かんないよ。

そもそもさ、なんでこんな雨の中飲みに行くわけ?

私やコッコに会いたいという気持ちないのかね?

私が大変じゃないかとか配慮する気持ちはないのかね?

と、文句がマーライオンのように溢れ出ました。

が、ここはぐっとこらえて、

私

えー。聞いてないよー。

何時に帰ってくるの?

お風呂は?ご飯は?

と返しました。(全然こらえられてない)

イライラしながら、返信を待っていると、17:00頃返信が。

夫

飲みはなくなりました!
17:30まで仕事して帰ります!

は?

なんやそれは。

上司の方お騒がせかよ。それに振り回される夫も意味わからん。

上司の都合には合わせられて私の都合には合わせられんのかね。はあ。

まあ帰ってきてくれるので、結果良かったんですけども。

なんかモヤモヤ。。

※後で聞いた話では、最初は断りにくかったけど、「子供小さいんで」と言って断ってくれていたらしいです。(まあ、それならいいですけどね。許してあげますけどね。でも、言ってくれないとわからないですし、お寿司。)

お迎えは最高の笑顔で

私はすごくモヤモヤしていましたが、ぐっとこらえて、笑顔で出迎えることにしました。

そして、帰ってきた夫をコッコと二人でお出迎え!

コッコも待ち遠しかったようで、笑顔で、手を振ってそれはそれは可愛かったです♡

コッコの笑顔に癒され、私の怒りはいったん収まりました。

しかーーーーし、この後コッコの1歳のお祝いをどうするかということに対する夫の対応にまたイラッ☆

結局、翌朝すべての不満をぶつけました。(やっぱりこらえられてない)


色々あったものの、なんとか恐怖のワンオペを無事終える事ができました。

こんなことをずっと続けている方々尊敬でしかない。。

ワンオペなんて言葉がなくなるくらい、沢山の大人で育児できたらいいですね。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました