Sailor Moon Wedding ~コンセプト決め~

Weeding

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

これから結婚式を予定している皆さん、おめでとうございます🥰

結婚式の準備何から始めたらいいかわからないという方も多いんじゃないでしょうか?

私は、2019年に結婚式をあげました。

式場探しも含めると、準備期間は約1年。

様々な困難がありました。。仕事をしながらの準備は本当に大変だと思います。

そこで、準備から当日までを振り返りながら、準備の流れやポイントなどを紹介したいと思います!

タイトルは、Sailor Moon Wedding(セーラームーンウェディング)となっていますが、セーラームーン好きな人もそうでない人にも、参考になる情報を配信していきますので、これから結婚式を迎える方は是非参考になさってください!

初回の今日は、コンセプト決めについてです。

何を置いてもまずはここから!

まずは何を置いてもまずはコンセプト作り。

結婚式場を探す前にこれをやりましょう。

結婚式って、あれもこれもいいなってなりがちなんです。

これを決めておけば、これから先の取捨選択の基準がしっかりします。

なので、是非決めておきましょう!

でも、コンセプト作りって何すればいいの?

みんなやるもんじゃないの?深い理由なんて思いつかない!

という方もいると思います。

コンセプトといっても、そんなたいそうな物じゃなくてもOK!

考える事は3つだけ!

  1. どうして結婚式をしたいのか?(どんな雰囲気の結婚式をしたいか)
  2. 結婚式で絶対やりたいことは何か?
  3. 結婚式で絶対やりたくないことは何か?

結婚式をやりたい理由は何?

あなたが結婚式をやりたい理由は何ですか?

  • みんながやっているから、自分もやっておいた方がいい気がする
  • ウェディングドレスを着たい、ドレス姿をみんなに見てほしい
  • かっこいい・かわいいパートナーを自慢したい
  • 友達と楽しくお祝いしたい
  • 家族(や列席者)に感謝を伝えたい
  • 奥さんの夢をかなえてあげたい(奥さんに聞きましょう)
  • 家族からやってほしいと言われた

などなどなんでもOK

「みんながやっているから、なんとなく」という理由でもいいと思います。

もっともっと突き詰めて考えると違う答えになる方もいるかもしれませんが、一旦突き詰めてもこの答になったとします。

そうしたら、

  • 流れはスタンダードなもの
  • あまり奇抜なものは選ばないでおく
  • 自分の労力・コストは最低限にする

とかが基準になりますよね。

もし難しい場合は、「どんな雰囲気の結婚式をしたいか」でもOK!

  • 儀式として厳かな感じにしたい
  • アットホームな感じでお話しをたくさんしたい
  • オシャレな感じにしたい
  • フォトジェニックな感じにしたい
  • 楽しく盛り上がる感じにしたい

とか、これなら少し考えやすいですよね。

ここでうまく決まらなかったとしても、次の項目を考えると少し考えやすくなると思うので、

次にいってみましょう!

結婚式で絶対やりたいことは何?

あなたが結婚式で絶対にやりたいことはありますか?

  • ドレス姿で友達と写真を沢山撮りたい
  • パートナーにサプライズをしたい(フラッシュモブとか)
  • どうしても着たいドレス・和装がある

ちなみに、私は「感謝の手紙を読みたい」でした。

最初に出席した結婚式で、すごく感動して、「私も絶対やりたい!」と思ったんです!

なので書きたいことはざっくり決まっていたのですが、書くのが直前になってしまい、文章校正等もう少し調整したかったのが少し後悔です。。

ここで、先ほどのなぜ結婚式をやりたいのかということに戻りますが、

私の場合、重要視していることは、大きく2点だということが分かりました。

  1. 家族に感謝を伝える
  2. 列席者全員に楽しんでほしい

私の主軸はこの2点。

これから先、私の決定基準はこれになっていきます!

やりたいことが明確になると、どうしてやりたいのかも明確になってくると思いますので、是非参考になさってください😊

結婚式で絶対やりたくないことは何?

これは、是非夫婦お二人ですり合わせを行ってください!

例えば、ラブラブ演出を花嫁を希望していたけど、花婿さんは恥ずかしいことは嫌だったとします。

花嫁さん主導で結婚式のプランを決めていくことも多いと思いますが(2人でやろうよという心の声が聞こえてきそうですが)

ケーキバイトするつもりで進めていたのに~!もっと早く言ってよ!!

となっちゃうとケンカの原因になっちゃいますからね。

ドレスと合わせてこのタキシード着てほしいとかもあれば聞いてみたほうがいいですね。

  • どうしてもやりたくないことはなにか
  • 許容してほしい場合どこまでならOKか

この2つは2人で共有しておきましょう!

ケーキバイトは嫌だけど、一緒にお酒注ぐとか、ケーキカットするとかまでならいいよとか。

妥協点まで探っておきましょう!

結婚式は最初が肝心

初回の今日は、コンセプト決めについてでした。

意外と見落としがちですが、結構大事なことなので、是非考えてみてください😊

結婚式の記事は私がブログを始めた当初からずっと書きたかったテーマでした。

でも、書きたいことがありすぎて、ずっと着手できていなかったんです😔

今回、ようやく一歩を踏み出し始められて良かったです!

でも、本番はこれから~!たのしいとこはここからなんです!

それではまた~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました