こんにちはウオノメです!
つ、ついに!
私が書きたかった披露宴の打ち合わせについてを書きます👏
披露宴は結婚式のメインといっても過言ではありません!
でも、プランナーさんにお任せしよ~、プランナーさんと相談しよ~、プランナーさんは結婚式のプロだからプロに任せれば安心😊
と思っている方は、ちょっと待ってください!
プランナーさんのお仕事は、あなたの希望と自分の会社の折り合いをつける事であると思った方がいいです。
ということで今日は、披露宴の打ち合わせ時に準備しておきたいことをまとめました!
なので、素敵な結婚式をしたい方には、ぜひぜひ今日の記事を参考にしてみてください!
イメージマップとは?
結婚式をする方に是非用意してほしいのが、イメージマップです!
イメージマップって聞いたことありますか?
ここでいうイメージマップとは、あなたの結婚式をどんなものにしたいかを簡単に表した図のこと!
言葉では分かりづらいことも、画像や絵だとわかりやすく伝えることができます。
イメージマップがあると、プランナーさんや結婚式を作るスタッフの方とあなたが思い描く結婚式をより具体的に共有することができるので、ぜひ作っていただきたいです!
それでは、イメージマップの意義が分かっていただけたところで、実際の作り方について解説していきます。
イメージマップを作ろう!
今は、”Wedding”とか”結婚式”とかで検索すると、インスタグラムやピンタレストでオシャレな結婚式の画像が沢山出てきます。
まずは、いいなと思う画像を集めましょう!
シチュエーションごとに、何枚かずつ集めてみるのがいいと思います。
シチュエーションの例としては下記のような感じです。
- ウェルカムスペース
- テーブルコーディネート
- メインテーブル
- (ウエディングケーキ)
- ブーケ、髪型
あとは、イメージカラーを決めるのもGood!
あんまり多いとごちゃごちゃするので、3~4色でまとめます。
画像が集まったら、パワーポイントなどでまとめます。
画像では表しきれない部分や画像の中で強調したいことをメモとして入れ混むのがポイント!
と、言葉で説明してもイメージがわかないと思うので、私が実際に作ったイメージマップを参考にしていただければと思います。
私が作ったイメージマップはこちら↓
まず、1枚目!
私の結婚式のテーマはセーラームーンでしたが、それだけだとセーラームーン好きじゃない大多数の方が置いてけぼりになってしまうので、宇宙や星をテーマにしてました。
ウェルカムスペースやテーブルコーディネートは基本的に星やライトをちりばめてほしい。
テーブルのお花も小さくてOK。お花って持ち帰るの嫌な場合もありますからね。
お花が小さくても、クリスタルを散りばめたり、真ん中に月に見立てた大きいライトを置けば寂しくもならないです!(結婚式場の儲けポイントなので要相談)
ウェルカムスペースまでの道のりはゲートをつけたかった(時空の扉的な感じもあるし)です。
できればトリックアート的な感じで床が宇宙空間っぽいかんじ(上段真ん中の画像)にしたら楽しいかなとも思っていました。
でも、ここもライトを置くだけでも雰囲気が出ます✨
ウェルカムドリンクは、戦士カラーをそろえてほしい。
できればマーズとか戦士が分かるようにメニュー名に書いてほしいという要望がありました。
2枚目は会場全体のイメージ。
こんな感じで、画像で見てほしいポイントを書くとより伝わりやすいです^^
3枚目はウエディングケーキのイメージです。
私はフランスが大好きなので、フランスで伝統的なウエディングケーキのクロカンブッシュに決めていました。
そして、その飾りをセーラー戦士のマークやペガサスなどで飾りたかったです。
当初は、クロカンブッシュ1つ1つを戦士カラーにしたかったのですが、パティシエさんと相談して、色がごちゃごちゃになっておしゃれじゃないということになり、1色でいくことになりました。
もしかしたら、散りばめず、グラデーションカラーにすればきれいだったかも!
一番左の画像は暗いですが、別の式場を見学した時に、カタログを撮らせてもらったものです。
式場見学はこういう所でも役に立ちます!
最後は、ブーケとヘアスタイル!
挙式とお色直しの時のヘアセットとブーケのイメージ。
挙式はかっちりした感じでやりたかったので、おろしスタイルではなくアップでぴっちり。
披露宴はセーラームーンのトレードマークのお団子で!
イヤリングやピンなどの飾りは自分で用意しました。
ブーケは2種類書きましたが、うちの式場では1種類になっていたので、まもちゃんのバラをメインに赤をメインにしたブーケになりました。
まとめ
いかがでしたか?
私が一番力を入れた箇所、そして一番楽しかったイメージマップ作りでした。
イメージマップは、できれば打ち合わせの前に担当者の方にご確認いただくとよりスムーズに進むと思います😊
お役に立ったでしょうか?
皆さんもぜひ作ってみてください!
それではまた次回!
コメント