ラクマの落とし穴

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

先日ラクマで不用品を売りました。

ラクマで不用品を売ることは多々あるのですが、まさかあんなことが起こるなんて。。

ゴミにお金を払うか、お金にするか

売ったのは、夫のヘルメット。

このヘルメット、中のスポンジが劣化していて、被るとスポンジがボロボロボロボロ落ちてきてしまうんです。

もうかぶれないので、捨てようかと思ったのですか、、

私の住んでいる自治体では、フルフェイスのヘルメットを捨てるときは粗大ごみ

そうです。

つまり、捨てるのにお金がかかる。。

しかも、収集には予約が必要なので、収集してもらえるまでに時間がかかります。

平均で1か月。。

そこで、収集してもらえるまでの約1か月間ラクマで売りに出そうと考えたわけです。

利益は出なくていいので、お値段は低く。

マイナスにならなければいいのです。

売れなければ、ゴミとして出せばOK。

売れればラッキー!

どんなものでも売れる時代

意外にもすぐに買い手が見つかりました!

やったー!!

ルンルン気分で、郵便局に発送に向かいました。

今のご時世、発送はとても簡単で、郵便局にあるバーコードリーダーにスマホに表示されたQRコードをかざすだけでOK!

宛名書き不要。

めっちゃ楽〜!

ピッっとやってペタですよ。

本当に便利になりましたね〜。

フリマアプリって踏み出すまでが億劫ですが、一度やってしまえば、便利すぎてやめられません。

ただ捨てるだけなんてもったいない!

お金にしましょ!

由々しき事態

発送から数日後、相手方からメッセージが。

購入者さん
購入者さん

伝票の貼り間違いでしょうか?
ハムスター用 回し車が届いております。

ええ?!

ハムスター飼ってないし。

回し車とか持ってないから、私が送り間違えようがないんだけど💦

郵便局の配達ミスかな?と思い、伝票番号を聞いたところ、

なんと、伝票はあっていました!

しかし、よくよく聞くと、届いた荷物は私が送った箱ではなく、元々のハムスターの回し車の伝票の上から私の伝票が貼り付けられているとのことでした

これはひどい。

早速、郵便局へ問い合わせです。

対応のひどさ

まず、郵便局のカスタマーセンターに問い合わせました。

私

これこれこういうことがあったのですが。

オペレーター
オペレーター

問い合わせ番号を教えてください。

私

xxxxxxxxです。

オペレーター
オペレーター

相手の郵便番号を教えてください。

私

匿名配送なのでこちらからは分からないのですが。。

オペレーター
オペレーター

相手方の郵便番号が分からないと対応できません。

ラクマの方から問い合わせて下さい。

私

え、でも…。(問い合わせ番号から荷物の情報が分かるんじゃ。。)

オペレーター
オペレーター

郵便番号が分からないと対応できません。

私

わかりました。。

郵便局では対応できないとのことだったので、ラクマのカスタマーセンターに問い合わせを開始。

と、同時に会話の流れから、相手方の郵便番号が分かったので、再度郵便局に問い合わせました。

私

これこれこういうことがあったのですが。

オペレーター
オペレーター

大変申し訳ありません。

問い合わせ番号を教えていただけますか?

私

xxxxxxxxです。

オペレーター
オペレーター

承知しました、郵便局に問い合わせますので、

しばらくお待ちいただけますか?

この時間(21時少し前)なので、連絡がつかなかった場合、明日の朝ご連絡します。

オペレーター
オペレーター

お願いします!

郵便番号いらんのかい!!

全く同じ流れで、この差。

まあ、結果良かったんですけど、最初のオペレーターの質の悪さね。

そっちの落ち度なのにほんとイラっとするわー。

そのあとすぐに届け先の郵便局から連絡があって、翌朝対応してもらうことになりました。

そして翌日、行方不明となった荷物をさがして、届けてもらいました!

結果、荷物が入れ違いになっていたそうです。

行方不明の荷物を探して届けるのに約1日かかりましたが、無事届いて良かった。

見つかるまでに、何度も電話で対応したりして、私の時間もだいぶ割いたわけだから、本当はお菓子の1つでももらいたかったです(食い意地)。

いやね、でもこれって本当に由々しき事態よ。

ちゃんと詫び入れる案件ですよ。

でもね、相手方も優しい人で、急いでないのでとか言ってくれたので、私も寛大に対応しました。(特別だよ)

めでたしめでたし☺️


自分が全く悪くなくても、配達ミスとかでトラブルが起きたりするので、皆さんもくれぐれもお気を付けください。

配送料は少しかかりますが、できれば簡単ラクマパックなど補償付きの方法で送るとよいと思います。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました