生後8か月 最近ハマっている遊び

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、生後8か月のコッコ(我が子)が、最近ハマっている遊びをご紹介します。

ガス栓の蓋の開け閉め

最近、ガス栓の蓋を開け閉めするのにハマっています。

1日何回かはここでパチパチしています。

最初は右手だとなかなかうまく開け閉めできず、

左手で開けて→しばらく遊ぶ→右手でもやってみようとする→うまくできず→また左手に戻る

という感じで両手でパタパタさせていました。

自分の手で何か変化が起きるということが楽しいのでしょうね^^

危険はなさそうなので、温かく見守っています。

ジョイントマットの破壊

これはハイハイをしだしてからずっとハマっているのですが、すぐジョイントマットの端の部分を引きはがして食べますΣ(゚д゚lll)

はがすだけならいいんですが、食べるのはちょっと。。

そんなキレイなもんでもないですし。。

剥がしたマットを剣にして遊んだり

いろんな角度から眺めてみたり

ジョイントマットへの愛しさが溢れています(笑)

最近では咥えて移動するように^^;

なんか大きな舌みたい(笑)

大好きなジョイントマットを咥えながら、大好きなガス栓の蓋を開け閉めしています。

欲張り(笑)

「本能の赴くままに行動する」それが僕だ(`・ω・´)ドヤッ

ブーブーブー

下唇を震わせて、よくブーっとして遊んでいます。

食事中にやることもしばしば。(我が家ではスプラッシュと呼んでいます)

眠い時によくやっているような気もしますが、歯が気になるのかもしれません。

歯が気になっているのかな?という行動は他にも。

舌をペローッと出したり、舌で歯をさすっていたり。

なんともかわいい^^

絵本

最近、絵本にもちゃんとリアクションするようになりました!

楽しそうに笑っています^^

特に好きなのは、おうた絵本

前から、おうた絵本を流すと泣き止んだり、おうた絵本は大好きだったのですが、最近は自分で鳴らしたり、鳴らすと絵本の方に近づいてきたり、楽しそうに笑ったりしています。

お風呂上りにぐずってしまったり、ジッとしておいてほしいのに動き回ってしまうときなど、

「おうた絵本様、本日もお力をお貸しください!!」

と言いながら、スイッチを入れています(笑)

(おうた絵本については、また明日詳しく書きたいと思います!)

もちろん、普通の絵本も大好きです。

こちらも、ちょっと遠くから読んでると、興味津々で近づいてきます^^

最近、好きそうだなと思うのは、

みんな大好き「だるまさんシリーズ

「もこ もこもこ」

「もこ もこもこ」はA4サイズと大きいし、絵も大きいので、遠くからでもよく見える。

「やさいさん」

この前本屋さんで、夫が、同シリーズの「くだものさん」を見つけたので、今度買ってあげたいなと思っています^^

また、おうた絵本も普通の絵本も、自分でページをめくることも好きみたいで、せっせとめくっています。

そしてうまくいかないと泣く(笑)

鏡の中の世界

鏡の中の自分ともよく遊んでいます。

鏡の中の自分を触ろと、ペチペチ。

鏡にぶちゅーっとしているときもあります^^;

(汚いからやめてーーー)

そして、「アー!」っと話しかけたり。

まだ、自分とは認識していないのかな?

最後に

「生後8か月 遊び」とかで検索すると、ボールを追いかけさせるとかが出てくるのですが、コッコはまだボールにまだそんなに興味がない様子です。(時々は追いかけてくれるのですが。)

あとは、毎回はできないですが、ティッシュを出したり、それを破いたり。

すぐ口に入れようとするので、そこだけ注意してください!

ティッシュを出したり、絵本をめくったり、蓋を開け閉めしたりなど、指を器用に動かすようになりました^^

今は、指先を使う遊びが好きな時期なのかもしれません!

オーボールにハンカチを詰めて引き出すというのも、指先を使う知育になるそうです!


それでは、また。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました