年賀状は12/25までに投函!

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

皆さんは今年の年賀状はもう書きましたか?

私はまだです💦

若いときは、年賀状なんて書かなかったですが、結婚を機に年賀状を書くようになりました。

(と言ってもまだ3回目だけど)

年賀状作りもスマホでできる時代

いまは、年賀状を書くのもスマホのアプリからできるのでとっても簡単。

それでもいつも出すのはギリギリになってしまう。。

色々な年賀状アプリがありますが、昨年は、つむぐ年賀状というアプリを使いました。

年賀状アプリはこれがいいというのは特にないと思っています。

自分が好きなデザインがあるアプリを探して作るのがいいような気がします。

値段とか楽さとか色々ありますけどね。

結局は出すなら素敵に出したいのが人ですから(違う?)。

私も今アプリでせっせと作っています。

大慌てで印刷して大慌てで投函することになりそうです。

まあ最悪1日に着かなくてもいいんですよね。

その方が皆さんの年賀状に埋もれないで、見てもらえるかもしれないですし(笑)

子供の写真を載せるのは迷惑?

年賀状と言えば、家族写真を載せる方も多いのでは?

でも、それ嫌がる人もいるみたいです。

主な理由は、

  • 子供ではなく、友人の近況が知りたい
  • 不妊治療中(もしくは授からなかったなどの理由)で、悲しくなるから見たくない
  • 幸せアピールに感じる

というものです。

私はあんまりこういう風には感じないですが、自分が不幸のどん底にいたらどうかな。。

こう思ってしまうのかな?

幸せアピールに感じるというのもあるのですが、幸せアピールなんだと思うんですよ。

でも、それを受け取っても、私は自分の好きな人が幸せなのは嬉しいと思います。

きっと、あんまり親しくない人とか会社の人からの年賀状なのかもしれないですね。

不妊治療とか、お子さんをなくされたとかだとちょっと厳しい気持ちも分かります。

いずれにせよ、自分の気持ちだけじゃなくて、送る相手の気持ちや状況を考えるのが大事だと言えそうです。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました