モデルナ1回目接種を終えて。

授乳

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

先日、ファイザーのワクチン接種を諦め、モデルナのワクチン接種を受けてきました。(ファイザー社のワクチン接種を断念

私の場合、抽選が外れたことへの焦りや離乳が始まってコッコ(我が子)に抗体を移せなくなることへの恐怖が高まり、1日でも早く打ちたくて、モデルナを打ちました。

でも、ファイザーのワクチンを打てる可能性はまだあります!

私が予約した時にはこの情報が展開されていなかったのですが、もしファイザーを打ちたい方は東京都が接種枠を用意してくれています

今回は抽選ではなく、予約制です。

希望される方はご検討ください。

運用前に、事前に告知してくれれば、私もこれで予約したんですが。。

接種当日

自治体の接種予約可能日が恐ろしく遠い日付だったので、東京都のワクチン接種会場に行きました!

私が接種した会場は、都庁の南展望台。

コッコ(我が子)の預け先がなく、一緒に会場へ向かうことに。

腕の痛みが心配だったのと、注射するときにコッコが手を出したりすると危険だと思ったので、抱っこ紐ではなく、ベビーカーで会場へ向かいました。

会場はすごく広いわけではないので、ベビーカーでの移動は恐縮でしたが、職員の方がサポートしてくれて、スムーズに接種することができました

本当に職員の方には感謝です。

抱っこできなくなると嫌だったので、利き手と反対の腕に注射しました。

(看護師さんも抱っことか大丈夫ですか?と聞いてくださいました)

接種自体はそんなに痛くなかったです、ちょっとぶつけたみたいな痛み。

15分間の経過観察も問題なく過ごせました。(コッコは少しぐずってましたが。)

周りの人たちの副反応を聞いていて、少しおびえていたのですが、気にしすぎると余計副反応が出そうなので、なるべく考えないようにしました💦

ワクチン接種後の副反応

当日は、そんなに副反応が出ませんでした。

少し痛いかなーというぐらい。

翌日もお昼ぐらいまではそんなに痛くなかったのですが、お昼を過ぎて段々痛くなってきて、夜中に痛みがピークに!

それでもいててて。くらい。

腕をあげるのがつらくて、寝かしつけでコッコが突撃してくるのと、授乳が少ししんどかったです。

副反応をまとめると、

接種当日:筋肉痛位の痛み(小)

2日目午後:触られると、「痛っ!」ってなるくらいの痛み

2日目夕方:腕を高く(肩より上に)あげると痛い

2日目夜:何もしなくてもじんわり痛さを感じ、少しでも腕をあげようとするとつらい。少し悪寒も。

3日目朝:ほぼ痛みなし、腕をうごかすとちょっと痛いかな?くらい

といった感じでした。

モデルナアームになったりすることもなくて、思ったほど副反応がひどくなくてよかったです!

ただ、2回目は発熱する人が多いらしいので、少し不安です。

看護師さんにも、2回目はご家族と予定を調整したほうがいいと言われました。

次回は、発熱した時のために、解熱剤の服用をしても良いかを聞こうと思っています。

お薬手帳を持参で!

授乳中は飲めない薬があったり色々大変なので、痛み止めや解熱剤などを服用したい方はお医者さんに相談してみたほうが良いと思います^^

それではまた!

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました