【知育】1歳からできる洗濯ばさみを使った遊び

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、姉から教えてもらった洗濯ばさみを使った遊びをご紹介したいと思います!

洗濯ばさみを使って動物を作ろう!

まずは、

紙を丸く切って顔を描きます。

(絵心がないので、絶妙な絵の下手さ具合でお届けしてまいります)

もうすでに遊びすぎてボロボロ。

これに洗濯ばさみを付けて、動物のお顔に見立てて遊びます。

まだコッコは自分では付けられないので、引っ張って外して遊んでいます。

ただ、つけて外すのでもいいのですが、

「○○作ったよー」とか、「○○さんのお顔外せるかなー?」とか言いながらやるとより楽しそうにやってくれます^^

ではまずはレベル1。うさぎ。

レベル2。トナカイ。

これを夫がやってたとき感動しました!

まず洗濯ばさみを立体に使うというね!

やっぱり、私だけでは発想力が乏しい😅

私は姉に教えてもらっていた最後の動物しか考えてなかったというか、それ以外の動物を作ろうという発想がなかったです😅

夫の柔軟な発想力にはいつも驚かされます!

レベル3。猫。

レベル4。カニ(蟹)。

レベル5。人間(髪の毛)。

最後にレベルMAX。ライオン。

レベルは、洗濯ばさみの数だけで特に難しさとかではないです(笑)

他にも思い思いの形を作って遊んでみてください!

お顔を変えれば、魚やゾウさんを作ることもできます^^

洗濯ばさみ遊びは、指先の器用さが鍛えられ、お顔を作ることで発想力の下地にもなるのではないでしょうか?

引っ張って取るだけじゃなく、つまんで取れるようになれば、力加減を調節する力も鍛えられます

これができるようになれば、洗濯ものを取り込んで畳むときのお手伝いもできますよね!

「ママはお洋服を畳むから、洗濯ばさみからお洋服を外してね~」

な~んていえば、楽しいお手伝いが始まります♪

他にも洗濯ばさみを使った遊びはいろいろ

動物の顔に見立てて外すということだけでなく、洗濯ばさみを使って色々な遊びが楽しめます!

普通にお洋服に着けてあげても楽しそうに外していますよ!

父がコッコのお洋服につけていたのですが、台紙に貼るという私の固定概念を外してくれました(笑)

また、ちゃみさんという方が色々な遊び方を紹介してくれているので、気になる方は下記のリンクから見てみてください^^

ちゃみさんが、お顔の型紙も配布してくれていました!

それではまた~。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました