対照的な子供と大人

おでかけ

こんにちは。ウオノメです。

今日、夫とコッコ(0歳)とおさんぽに行きました。

そこで出会った対照的な子供と大人について。

偉すぎる小学生

近所の公園で、何やらビニール袋を持ちながら、植え込みでごそごそしている小学生がいました。

何をしているのかなと思って、少し見ていたのですが、なんとその子、

ゴミ拾いをしていたんです!

しかも、何かのイベントとかそういうのでなく、一人で!

え、偉すぎる。。

つまり、自発的に休みの日を使って他の人のために行動しているんですよ

もう一度言います。

これをしているのは、小学生です!!

そのごみをポイ捨てした人たちに、この姿を見せてあげたいと思いました。

あなたの捨てたごみ、小学生が拾ってますよ。

恥ずかしくないですか??


この姿をみたら二度とポイ捨てできないですよね。

本当に感心しました。。

今思えば、何か声をかけてあげればよかった。。後悔。。

この小学生を見習って、時々ゴミ拾いに出かけるようにするのもいいなと思いました!

今度の週末、姉やメイちゃん(姪)を誘ってみようかな!

残念過ぎる大人

私達はもう少し歩いた先に、少し大きい広場で少し休憩することにしました。

ベンチに腰掛けると、なんだかタバコくさい。。

ちなみに、この地域は路上喫煙禁止です。

後ろを振り向くと、4人組位の大人が3グループいて、レジャーシートを広げて、酒盛りをしていました。

そして、この広場は飲食禁止です。

しかも、このコロナ禍で。。ニュースで散々路上飲みやめようと言われている中で。。

そもそも、飲食も喫煙もしてはいけない所で。。

もう、あきれて言葉が出ませんでした。。

若者もいましたが、ご高齢の方もいました。。

本当に残念すぎます。。

警備員さんもいるのに注意せず。。

私たちは、休憩することをやめて、帰宅することにしました。


今日は、なんだか人の振り見て我が振り直せということを実感させられました。

今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました