【2021年GW最終日】【ステイホーム】衣替え

家事

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。


GWもいよいよ後半ですね。

我が家は、今日がGW最終日となりました。


今日は、雨が降っていて少し肌寒いですが、この頃ずっと気温が高いし、これからすごーく寒くなるということはないだろう。

寒くなったら家で引きこもろうと決めて、衣替えをしました。

夫の大量のヒートテックを捨てたいのですが、夫は一応とっておきたい派です。

「捨てない?」とか「いる?」と聞くと、

「一応とっておいて」と言われてしまうので、

黒と白全部で7枚あれば十分だよね?」と

誘導尋問的に聞いてみたところ、思惑通りYesが出ました!!(ニヤリ)


片付けの達人、近藤麻理恵さんのコンマリ術のセミナーで教わったことなのですが、服を整理するとき、自分の必要枚数を知っておくことが大切です。

捨てるものやいらないものを決めがちですが、必要なものを残すという意識が大切です。

そのためには、まず何がどれ位必要なのか自分が安心できる量)を把握する必要があります。

今シーズンたとえ1度も着なかったとしても、トレーニングウエア等、あったら便利で、なかったら困るものは取っておいて良いことにしています。

本来は自分で決めたほうが良いのですが、聞いて自分で想像したということでよいことにします!

自分のもの以外は、勝手に捨てたり片付けたりするのはNG

相手が片づけたいという気持ちになった時に、やり方を教えてあげたり、一緒にやってあげましょう!


衣替えが終わって、少しスッキリした我が家のタンス。

やっぱり冬物はかさばりますね。。

我が家のタンスは、帯に短し襷に長しで、夏服を入れるとスカスカ、冬服を入れるとパンパン(入りきらない)になります。。

コッコが大きくなったら、今のタンスはコッコに譲って、夫婦のタンスは別に買おうと思っています。

今の家は狭くて大きいタンスを2つも置けないので、もう少し辛抱しないと。。


本当は毛布等も洗濯してしまいたかったのですが、燃料切れ。。

これはまた週末以降になってしまいそうです。


今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました