寒い日はお布団の中で丸くなっていたい

日常

こんにちは。ウオノメです。

東京は今日、11℃

12月中旬の気温だそうです。

ちなみに北海道は10℃。

聞いただけで寒くなっちゃいます。

一方、関西は小春日和で20℃だったそう。

いいなー!うらやましい!!

ずっと23~25℃位で過ごしたいです。

寒さの感じ方マイノリティ

寒い日は、お布団の中に1日中いたい。

もう一歩もお布団の外に出たくないです。

でも去年から我が家は、コッコ(我が子)が産まれたので、部屋の中は常に心地よい気温。

1日中エアコンをつけっぱなしです。

赤ちゃんファースト。

なので、お布団からは出られるようになりましたが、電気代1万円位します😢

でも、やっぱりコッコに合わせると少し寒いです。

赤ちゃんは体温高いですからね。

夫も暑がりなので、今後エアコンの温度設定戦争になった場合、多数決では負けてしまいます。

まあ、多数決ということもなく、結局はいつでも子供に合わせることになるのかな^^;

寒さによる弊害

寒いとジッとしていたくなる方は多いですよね。

こたつで、お布団の中で、ぬくぬく。最高です。

動物だって冬眠するし、私も冬眠したい。

「もう動きたくない」と冬の間ずっと言っています。

私が寒いときに一番嫌なのが、お風呂に入ること。

寒い中服を脱がなきゃいけないという地獄

苦行でしかない。

しかも毎日この苦行に耐えなきゃいけないとかつらすぎる。。

脱衣所を温めておけばいいんじゃないか、お風呂場を温めておけばいいんじゃないか。というご意見、

ごもっともです。

でも、うちにはそんな設備ないんです(号泣)

お金持ちになったら絶対欲しい設備No.1!

やる気がなくなるのを通り越して

寒くて寒くて仕方がないとき、私は怒りが芽生えます。

「もう!!!寒いんだけど!!!!」

やり場のない怒り。

誰に向けられたものでもなく、何の意味もない。

めっちゃ不毛です。

でも、イライラしちゃう。(周りの人は迷惑極まりない)

他にも私みたいな人がいないか調べてみると、寒い日には、(Twitterで)怒っているツイートが多くなるという研究結果があるそうです!!

オーストラリアの研究みたいですが、国が違っても、同じような傾向にあるんですね~!

人間の行動や感情は、気温によって大きく左右され、気温が上昇するとメンタルヘルスの問題が起きやすくなったり、交通事故や暴力事件による死亡者数が増加するという研究結果もあるそうです。

暑すぎても、寒すぎても良くないんですね。

これから本格的な冬がやってきます。

心も体も健康に過ごせますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました